2010年06月18日

気をつけて!犬・猫の口に細菌 02年~6人感染症で死亡

ペットの犬や猫の口の中にいる細菌

「カプノサイトファーガ属菌」

が人間に感染し、
02年以降だけで6人の死者が出たことが、

国立感染症研究所獣医科学部の
今岡浩一室長らの調査で分かったそうです。

感染して発症する確率は低いものの、
発症すれば重症化する恐れがあり、
ペットとキスをするなど過度な触れ合いを避けるよう、

厚生労働省は全国の自治体や医師会、
獣医師会などに文書で詳しい情報を発信したんだって。


小さい子なんて特に気をつけなくちゃいけないですよね。
ほら、よく子供が生まれる前から飼っているペットなら、
生まれたときからペットがいるわけですから、

子供とはまるで兄弟みたいにじゃれ合ったりしているでしょう?

やっぱ、まずいと思うわ。
もちろん感染する確立はとても低いと言うことですけれどね。
もし・・・

っていうことがあるんだもの。


今岡室長らは学会報告などの検索で、
02~09年に40~90歳代の14人(男9人、女5人)の患者を確認。

いずれも重症例で6人が死亡し、
14人中11人は全身で細菌感染による炎症が起きる危険な敗血症になっていたそうです。

感染原因は
▽犬にかまれた6例
▽猫にひっかかれた4例
▽猫にかまれた2例
▽不明2例だった。

 
さらに首都圏の動物愛護センターで犬325匹、猫115匹の口の中を調べると、
カプノサイトファーガ属の中で人間が重症化しやすい

「カプノサイトファーガ・カニモルサス」

という菌を犬74%、猫57%が持っていたそうです。
健康な犬、猫が持つ常在菌と見られているんだって。

でもその菌が人間にとっては命取りになることもあるということなんだよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000057-mai-soci


同じカテゴリー(気をつけようね!)の記事
 香川、さぬきっ子を守るため、ネット指導員25人に委託 (2010-06-17 17:56)
 「法テラス」かたった架空請求相次ぐ (2010-05-28 22:55)
 コンタクトレンズ、ずさんな手入れで後を絶たない感染症 (2010-04-23 23:13)
 高松、乳癌・子宮がんの受診啓発!人形を使って自己検診法 (2010-02-07 22:18)
 高松、ノロウイルス-新たに3施設で集団感染か? (2010-02-04 22:28)
 ノロウイルスが、高間宇市民病院で確認!12人から検出! (2010-02-02 23:21)


削除
気をつけて!犬・猫の口に細菌 02年~6人感染症で死亡