2010年06月13日

香川・お遍路さん、世界遺産聖地への巡礼路の町に展示室

世界遺産

「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」

があるスペインに、

『四国八十八カ所霊場を紹介する展示室』

がオープンしたそうです。

尽力したのは、
高松市の

NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」なんだって。

年間10万人以上が訪れる巡礼路で遍路をPRし、
国際的な知名度アップや外国人観光客の誘致を狙うそうです。

でも、それってすごく良いかも?
あのお遍路さんの恰好だって独特な物だから、
とっても興味を持ってもらえるのでは亡いでしょうか?

事務局長の松岡敬文さん(60)は

「同じ巡礼の道で遍路を知り、歩いてみようという人が増えるのでは」

と期待を寄せているそうです。
いや、興味は絶体に出ると思うな。

聖地って言われる場所は
その国の文化でもありますからね。

聖地に訪れるほとんどの人が、
世界中の聖地を回ってみたいと願っているはず・・・。

結構いけるかも?

巡礼路は、
キリスト教の巡礼地で聖地「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」に続く。

宗教的な意味合いだけでなく、精神的な癒やしなどを求めて歩く人も多いということです。

展示室は、
終着点から約200キロ手前の

モリナセカ町の旧町役場に開設。
同NPOによると、この町は日本だけでなく、
ブラジルやチベットなど世界各地の巡礼路の資料を展示する構想があり、
町の呼び掛けに同NPOが応じたそうです。


松岡さん自信も、遍路の支援やおもてなし文化の活性化のため、
世界的な巡礼路から学ぼうとスペインを何度も訪問したそうです。

ヒントを得て、
お遍路さんにフルーツを食べてもらおうとミカンなど

「接待木」

を植えたり、
善通寺から大窪寺までの約100キロを完歩した人に

認定証

を贈るなどの取り組みを始めているそうです。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000278-mailo-l37


同じカテゴリー(こんな情報はいかがでしょうか?)の記事
 観音寺に「子育て情報の発信基地」NPO直営カフェオープン (2010-06-06 22:59)
 つんく♂がお好み焼き店のオーナーに!知ってる?粉は香川県産 (2010-05-12 22:56)
 インフル、B型など季節性の割合が増加してきているんだって! (2010-04-16 22:25)
 「ポケモン」新作ゲーム『ポケモンブラック・ホワイト』今秋発売 (2010-04-11 21:19)
 JBC倫理委、亀田父ライセンス取り消し・五十嵐会長は資格停止 (2010-04-07 22:55)
 香川・高舞う南署、先月2日のコンビニ強盗の画像を公開 (2010-04-06 22:55)


削除
香川・お遍路さん、世界遺産聖地への巡礼路の町に展示室